リハビリテーション
当施設では、作業療法士、言語聴覚士によりリハビリを実施しています。 身体面の機能維持・向上だけでなく、利用者様の生活がより充実して過ごせるように利用者様の希望に沿った活動や趣味や役割などの作業活動も多く取り入れるように心掛けています。 |
リハビリテーション内容の紹介
個別、集団リハビリを実施しています。歩行練習
利用者様の状態にあわせて歩行練習を行います。施設の外には自然がたくさんあり、運動だけでなく、気分のリフレッシュにもなります。
作業活動(刺し子、塗り絵、書道など)
利用者様の希望や、能力に合わせて作業を行います。活動を通して満足感を感じて頂いたり、他の方とのコミュニケーションも広がります。
園芸
季節ごとに野菜を育てています。種まき、水やり、草取り、収穫を一緒に行います。リハビリ室の隣に畑があるため、成長の様子を室内からも見ることができます。
言語訓練
失語症や、構音障害などによって、「言葉が出ない」「上手に話せない」といった利用者様に言葉のリハビリも行っています。
言葉のどの部分に問題があるのかを見つけて、効果的にリハビリを行うように心掛けています。
集団
フロアごとで週2回、集団体操を実施しています。卓球は、一人の利用者様の希望からプログラムとして取り入れ、現在は男性利用者様に人気の活動です。
利用者様それぞれにあわせてリハビリの内容を決め、リハビリを実施していきます。利用者様の希望ややりたい気持ちを大切にしながら、リハビリを行うように心掛けています。
機能訓練室は、利用者様がリハビリ時間以外も自由に入ることができるようになっています。
平行棒での歩行の自主練習や、趣味の作品つくりなど、利用者様のペースで取り組むことがでる空間になっています。
利用者様作品紹介
個別、集団リハビリを実施しています。1人の利用者様が作った作品(刺し子) | 2~3人の利用者様が作った作品(貼り絵) |